そらいろの空@瀧村小奈生

耳をふさげば水は一面の青    樹萄らき

(「2015 親分ここはいけません」より。)
耳をふさいで音が遮断されると、視覚でとらえた水が「一面の青」として迫ってくる。ミミヲフサゲバ/ミズハイチメンノアオの7音と10音で一気に読むのがよさそうに思える。水面を見ているはずなのに、水の中にいるような気もして不思議な感じがする。

らきさんが、2015年に書いた川柳とエッセイをまとめた作品集を送ってくださった。らきさんは、毎年きちんと自分の作品をまとめていらっしゃる。それは大切なことだし、毎年続けていらっしゃるのはすごいなと思う。書きっぱなしのわたしは、「ごめんなさい」と言いたくなる。らきさん、おからだに気をつけて2016年もいっぱい川柳をつくってくださいね。

2016年4月22日 22:58

CLUB‘G’

小学生 中学生 高校生

教えてもらうだけじゃだめ、教わったことをどうやって自分で身につけていくかが大切だと私は確信しています。「学びて時に之を習ふ」、自分で考え勉強していくための環境づくりがGの最大のテーマです。一人一人に対応した完全マンツーマン指導と、信頼できる塾のスタッフや仲間との学習空間を提供します。つらいけど楽しい、いやだけど頑張れる。勉強する生徒の毎日を応援するのがCLUB‘G’です。全力全面フォロー空間をつくります。(CLUB‘G’:宮川尚子)

マンツーマン+CLUB‘G’

60分/週120分/週
小学生21,600円30,240円
中学生25,920円35,640円
高校生29,160円42,120円
  • ●マンツーマン指導には、CLUB‘G’での月曜日から金曜日までの個別学習指導付。

CLUB‘G’のみの利用もできます(月額)

小学生15,120円
中学生16,200円
高校生18,360円

マンツーマン指導のみも受け付けています

60分/週120分/週
小学生17,280円26,920円
中学生21,600円32,400円
高校生24,840円38,880円

CLUB‘G’は、月曜日から金曜日の午後5時から11時まで、自分の好きなときに好きなだけ利用できる勉強部屋です。‘G’常駐のスタッフが、それぞれの質問に答えたり、勉強内容をアドバイスしたりしています。

マンツーマン指導

1人1人のニーズに合わせ、完全個人指導で対応します。

科目も時間数も選んで自分が必要とする事を勉強する事ができます。

60分/週120分/週
小学生16,200円27,000円
中学生19,440円32,400円
高校生21,600円38,880円
  • ●講師と相談の上、時間、曜日を決定します。

中1英語クラス

中学1年生

中1の英語をどう学ぶかが、中学・高校の英語を大きく左右します。言葉の基礎をきちんと固めること、書く習慣を身につけることなど、まさに最初が肝心です。教科書(NEW HORISON)を、まるごと自分のものにするための授業です。

火曜日・木曜日19:00〜19:50月謝12,960円
  • ●年間テキスト代 2,160円

少人数個別指導

小学生 中学生 高校生

部活や習い事があっても大丈夫。
都合のいい曜日、時間帯で自分のペースでニーズに合った勉強ができます。
受験に向けての土台をしっかり作っていきます。

週1日17,280円A 18:00〜20:00
B 19:00〜21:00
C 20:00〜22:00
週2日30,240円
週3日40,140円
週4日49,680円
週5日58,320円
  • ●年間テキスト代 各科2,160円
  • ●希望の曜日(月〜金)、時間帯(A〜C)で自由に選んでいただけます。

中3 実力練成クラス

中学3年生

高校受験を見据えて、実力を養成し、第一志望校合格を目指すクラスです。
受験進学指導も個別懇談会で行いますので、ご安心ください。

英語15,120円月・水・金
19:15〜22:00
週9時間
数学15,120円
理科15,120円
2科総合28,080円
3科総合34,560円
  • ●年間テキスト代 各科2,160円

大学受験実力錬成クラス

高校生 浪人生

高校1年生から大学受験を目指し効率的なカリキュラムで実力を養成していきます。
授業は自分の目的、学力に応じて自分に合った時間割を組む事ができるので詳細はお問い合わせください。

英語文法Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ
購読Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
国語現代文、古文
数学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、A、B、C
理科物理、化学、生物
  • ●時間割、月謝、テキスト代は受講科目により異なりますので、お問い合わせください。面接時に説明させていただきます。